ニュース
News2020.08.24
- 東京本社
- 海外現地レポート
大学生のオーストラリア研修
今回は2月26日〜3月5日の9日間、研修先のオーストラリアのシドニー郊外にあるウーロンゴン市に滞在しました。
オーストラリアの11〜4月の時期は春夏になりますが、気温は23〜25度程度なので過ごしやすい時期になります。この研修は、ホームステイをしながら大学で私たちの為だけの英語の特別授業を受けます。研修先は、オーストラリア名門校ウーロンゴン大学です。土日にはホームステイ先のホストファミリーと交流を深め、さらに、最終日にはシドニーにて自由時間がありますので、勉強だけでなく、観光やショッピングも満喫できる研修となっています。
【研修先はウーロンゴン大学】
キャンパスはシドニーからわずか90分にあるウーロンゴンです。海と自然が美しい街です。世界の大学ランキングで常に上位20%に位置する名門校です。
羽田空港からシドニーまで直行便で約9時間半かかります。初日はシドニーにてランチ、午後は研修先のウーロンゴンまでバス移動です。途中、シンビオ動物園に立ち寄り、オーストラリアならではの動物たちと触れ合います。
【研修授業】
2日目からは午前中は特別授業、午後はスポーツアクティビティをします。授業は自己紹介や週末は何をしたのか、動画などを見ながら生きた英語を学びます。お昼はキャンパス内で、ホームステイ先から持ってきたお弁当です。キャンパス内には芝生やフードコートもあり、自由な場所でランチができます。
午後は、バスケットボールや水泳、エアロビクスなどのスポーツをします。そして、授業が終わったらホストファミリーが大学までお迎えにきてくれます。
*授業の様子
*午後のスポーツの様子①
*午後のスポーツの様子②
7日目は大学での研修は最後になります。午前中、最後の授業をした後、修了式とさよならランチパーティーです。1人ずつ修了証をもらいました。体育大学の日本の学生だということで、ウーロンゴン大学でサッカーをしており、有名だという日本人2名が教室に立ち寄ってくれました。
*修了式の様子
*さよならパーティーのランチ
8日目は最終日です。朝、ホストファミリーとお別れをしたあと、シドニーへバス移動。残念ながらこの日のシドニーはあいにくの雨でしたが、観光とフリータイム。夕方、直行便で日本へ帰国です。
*セント・メアリー大聖堂
この研修は、シドニーの大都市ではなく、郊外での研修になりますが、ウーロンゴンは自然が豊かで、物価もシドニーよりは安く、治安も良いので研修にぴったりの街です。そんな自然豊かな街で、ホームステイをしながら、現地の大学生と交流し、学生は楽しい滞在ができたようです。
営業部 望月