ニュース
News2017.01.10
- 海外現地レポート
テキサス ~"シックス・フラッグス"がはためく地~
シックス・フラッグスといえば絶叫マシーンが人気のアメリカ各地にある遊園地(テーマパーク)を思い浮かべる人もいるかと思いますが、その名前の由来はご存知でしょうか。
元々はSix Flags Over Texasという言い方をし、現在のテキサス州を過去に支配した6つの国を表しています。6つの国というのはスペイン、フランス、メキシコ、テキサス共和国、そしてアメリカ合衆国で、スペインの支配は1529年にまでさかのぼります(ピルグリムファーザーズを載せたメイフラワー号がプリマスの地に到達したのが1620年)。
アメリカの歴史も案外古いと思いませんか!?
"シックスフラッグス"がデザインされた州章
テキサス共和国旗
様々な文化の影響を受けたテキサスはアメリカ合衆国併合後も"食"をはじめ個性的な文化をはぐくんできました。
昨年11月に「第42回故障解析シンポジウム日本代表団」(微細化する電子部品の解析技術と試験方法、また最新の機器を使っての故障解析事例の発表が行われる技術者の為の国際会議)の添乗員としてダラス、フォートワースを訪れ、"もう一つのアメリカ"に触れてきました。
ケネディ大統領最後の地ダラスの"デイリープラザ"
大統領夫妻が最後の夜を過ごした旧ホテルテキサス(現在はフォートワースヒルトン)
ホテル横に建つケネディ像
Tex-Mex(テクス・メクス)とはメキシコ風アメリカ料理の総称。
ロデオはスペインの影響を受けアメリカで誕生したスポーツ。
大統領選挙投票日(11月9日)の地元紙 ちなみにテキサス州はトランプ候補の勝利!
故障解析シンポジウム(International Symposium for Testing and Failure Analysis)は毎年11月にアメリカで開催都市を変えて行われます。
11月から年末にかけてテキサス州の他、ジョージア、アラバマ、ミシシッピ、テネシーにかけて南部諸州を訪れる機会がありました。その様子はまたあらためてお伝えしようと思います。(続く)
大阪営業所 係長 三芳馨